2019年5月27日月曜日

ビワの実の袋がけ

幼稚園のビワの実がだんだん色づいてきました。
 太陽の光をたくさん浴びて綺麗なオレンジ色に。
まだ緑色の実もありますが、鳥たちに食べられてしまう前に、5/24に実の袋がけをしました。



オレンジ色の袋はビワ用のもので、くっついてなっている実なら3つ程度一緒にくるむことができました。
白い袋は桃用ですが、少し小さめなので、1つか2つずつくるみました。
全体ではこのように…

また木の上のほうが袋がけができていないので、また別日に行う予定です。

ビワの木の植樹をしたという、クローバー組のお母さんたちが毎年袋がけを手伝いにきてくださっています。

暑い中作業に参加された皆様、お疲れさまでした。