2019年7月10日水曜日

フリマ準備

今回のフリマ準備は
右往左往しながらも、

たくさんのぽてとメンバーの温かい協力で、
楽しく進んでいきました。

まずはびわジャム。
26日に子どもたちと木から収穫し尽くしたあと、
子どもたちが食べるには
あまり形のよくないびわをごっそりいただき・・・


全部で
大きな鍋で6回煮詰め、
大量のびわジャムができました!!
形が少し悪くても、ジャムにするととっても美味しく食べられます。




メンバーが作ってくれた消しゴムはんこを使った
シールを貼ると、
味わいのある商品に仕上がりました。


今年は2倍量のジャム(大)も販売。




クッキーは
ローズマリーとプレーン、2種類販売。
どちらも卵&乳は不使用です。


ローズマリーが入っていても強すぎず、
子どもでも美味しく食べられるようなクッキーです。


サシェはローズマリーとラベンダーの2種類。
寄付してくれた方々のおかげで、
最も低コストでできました。

  

布を裁断してはちくちく縫う作業を繰り返し、
大量にできた巾着のなかに乾燥したハーブをいれます。
ローズマリーをいれたものにはカラフルなリボンを結び、
ラベンダーをいれたものは麻の紐で結びました。


みんなで集まると、作業がすごいスピードで進みます!
フリマ当日のことは次回に書きます。