2019年6月18日火曜日

びわジャム作り

今年のびわは色が綺麗で甘みも強く、
豊作でした。

園児たちの分を収穫した後でも
びわジャム用に
たくさん収穫することができました。



こちらの獲れたてびわを皮むきし、
タネとワタをとって、
適当な濃度の塩水に漬けます。


今回は事前に刻まずに、
そのままザルにあげたびわと砂糖を鍋にいれて
3回に分けて煮込みました。



水分がなくなってきたら
味見をしながら砂糖を適宜いれて調整し、
最後にレモン汁をいれて、
ひと煮立ちで完成です。




ヘラで潰しながら煮込んだものよりも、
潰さないもののほうが、
色がやや綺麗にでたように思います。

分けて煮る場合は、
置いておくびわにあらかじめ
砂糖をまぶしておくと、
水分がでて時間短縮になるかな?
という話もでました。

3回ともおいしく出来上がりました。 



シンプルな食材で作った手作りジャム、
フリマでたくさんの方に食べていただけると嬉しいです。


☆びわジャム 必要なもの☆
びわ
砂糖(おおむね重量の3分の2)

レモン汁
アルミ以外の鍋、ヘラ、瓶
粘りを確かめる時に使う氷